エクセレントライフ蓼科

フリーダイアル

2016年 10月号

発行/エクセレントライフ株式会社

〒391-0301 長野県茅野市北山5513-159

TEL 0266-67-0609  FAX 0266-67-0610

URL http://www.excellent-life.ecweb.jp

蓼科だより 2016年10月号

朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。皆様におかれましてはお元気でお過ごしのことと存じます。 蓼科は雨の日が多いですが、少しずつ紅葉が広がってきました。これからどんどん綺麗になっていくと思うととても楽しみです。

先日、庭のお花畑にアサギマダラという蝶が遊びにきました。この蝶は、春から夏にかけて本州の涼しい高原に生息し、秋になると適温の生活地を求め、遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで飛んでいくそうです。小さな蝶が2000キロもの旅をすると考えるとなんだかロマンを感じます。


9月30日(金)

諏訪地方では小宮の御柱祭が各地で行われています。

蓼科でも蓼科有志の会の皆様が、長持ちと踊りを披露して下さいました。唄にのせて長持ちをユラユラするとお祭りの賑わいが一気に増します。花笠音頭からEXILEまで踊りもかっこよかったです!

小宮の御柱祭
小宮の御柱祭
小宮の御柱祭
小宮の御柱祭
小宮の御柱祭
小宮の御柱祭

秋の味覚「ジゴボウ」

今年は豊作のようです!!お散歩の楽しみが増えますね。


※種類の分からないキノコは大変危険です。絶対に口にしないでください。

秋の味覚「ジゴボウ」
秋の味覚「ジゴボウ」
秋の味覚「ジゴボウ」

俳句・川柳のコーナー

※日頃からしたためていらっしゃる俳句・川柳・和歌などを募集しています。 作品を蓼科だよりに載せてみませんか?

皆様のご応募をお待ちしております。

俳句・短歌のコーナー
俳句・短歌のコーナー