エクセレントライフ蓼科

フリーダイアル

2019年 6月号

発行/エクセレントライフ株式会社

〒391-0301 長野県茅野市北山5513-159

TEL 0266-67-0609  FAX 0266-67-0610

URL http://www.excellent-life.ecweb.jp

蓼科だより 6月号

雨に萌ゆる緑が風情を思わせるこの頃、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。蓼科では5月中旬から一気に木々の芽吹きが始まり6月にはお散歩道が緑のトンネルへと早変わりしました。晴れた日には青空と新緑のコントラストが、雨の日にはつややかに濡れた葉が美しく目を楽しませてくれます。

とはいえ梅雨は肌寒かったり、日が出ると暑くなったりと気温の変化が激しい時期です。どうぞ皆様お身体ご自愛ください。

(上)施設玄関前のミツバツツジ  5/15撮影

(右)施設周辺の散歩道 緑のトンネル 6/5撮影


5月24日

毎年恒例のハーモニカコンサートが行われました。

入居者様には,唱歌や昭和の流行歌をハーモニカの情緒あふれる音色に合わせて歌って楽しんでいただきました。レトロ感あるハーモニカの音色は聞いているだけでも懐かしい気持ちになりますね。

毎年恒例のハーモニカコンサート
毎年恒例のハーモニカコンサート
毎年恒例のハーモニカコンサート
毎年恒例のハーモニカコンサート
毎年恒例のハーモニカコンサート
毎年恒例のハーモニカコンサート

6月4日

講師に歯科衛生士の小宮山様をお迎えして、口腔ケアセミナーを開いていただきました。

「口腔ケア」とは、口の中を清潔に保つことで口腔内だけでなく体全体の健康を保つケアのことです。口腔ケアを怠ると口内の菌が繁殖しインフルエンザや肺炎かかるリスクが高まることや、口腔内・入れ歯のお手入れ方法など実技を交えてお話ししていただきました。今後も定期的にセミナーを開催していただける予定ですので、ぜひお集まりください。

>小山治男様の春の歌謡コンサート
>小山治男様の春の歌謡コンサート

お知らせ

「お薬の管理」についてのご案内

梅雨の候、平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

「お薬の管理」についてのご案内をさせていただきます。

現在当施設で「お薬の管理」をさせていただく必要のある入居者様の増加により施設での管理が大変難しくなっております。誤薬リスクの軽減を図る必要もあり、今後「お薬の管理」を介護保険に基づくサービスを利用した薬剤師(アイン茅野薬局)よる居宅療養管理指導サービスを導入させていただこうと思います。居宅療養サービスを導入することによって、毎日の服薬介助での誤薬が軽減され、ご担当医・担当ケアマネージャーへ情報提供・連携がとてもスムーズになり、入居者様へのサービスの向上につながります。

導入にあたって「お薬の管理」が必要な入居者様は個別にアイン茅野薬局様と契約手続きが必要です。費用(自己負担)は1回(薬が新たに出る時)あたり介護保険352単位となります。(1割負担のかた352円・2割負担の方704円)準備が出来次第導入させたいただこうと思います。

何卒、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点・ご意見等ございましたら、赤堀までお問い合わせください。